noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

K-POP初心者さん必読の基礎知識まとめ♡

f:id:koreanoritter:20200819160541j:plain

日本では定着してきているK-POPブーム。K-POPのことは完璧という方もいらっしゃれば、最近興味を持ち始めた初心者の方もいらっしゃると思います。そこで、今回は、K-POPの初心者の方にK-POPの基礎知識をご紹介します!

 

 

  1. K-POP文化のキホンをのぞいてみよう

 

初心者必見!K-POP文化を大紹介♡マスターさんって一般人なの?

まず、K-POPを好きになって写真やグッズを調べていくと、誰しもマスターさんが販売しているものやマスターさんが撮った写真に出会うことがあると思います。そんな時にマスターさんって何者?だと疑問が湧きますよね。マスターさんは、一般人。一般人の方が写真を撮ったりして、マスターとして活動しているのです。今はどうか分かりませんが、昔はマスターさんとメンバーの家族とあったり、事務所の方と打ち合わせをしていたそうです。

noritter.com

 

  1. 韓国のファンクラブ文化も全然違う?

 

【初心者必見】K-POPのファンクラブ事情を大解説!ペンカペって何のこと?

好きなアイドルグループが出来て、ファンクラブに入ろうと思った時、ペンカぺというのを見たことはありませんか。ペンカぺというのは、ファンクラブとは違って韓国のDaumというサイトが運営しているコンテンツです。入会は、無料でイベントや音楽番組の情報などを教えてくれる場所になります。ファンクラブは、お金を支払い入会することで、チケットが先に購入出来たり、ファンクラブだけのイベント、ファンクラブだけのグッズの購入も可能です。

noritter.com

 

  1. 韓国のアイドル所属事務所のあれこれ

 

初心者必見!韓国の芸能事務所を大解明♡お給料はいつから貰えるの?

韓国アイドルの道は険しく、オーディションに受かると練習生が始まり、デビューするには練習生の中で選ばれなければならないのです。

韓国には3大アイドル事務所があります。SM、JYP、YG。K-POP界の最前線を走っている会社でそれぞれに雰囲気や特徴があります。最近ではBigHitという防弾少年団の会社も3大の中に入る勢力です。

さらに練習生時代は、お金がかかりませんが、デビューするとそのお金を返していく方式。想像以上に厳しい世界を生きている韓国アイドルです。

noritter.com

 

  1. ジャニーズとK-POPで文化の違いをチェック

 

ジャニーズとK-POPを徹底比較♡事務所のシステムや応援スタイルが違う?!

日本ではジャニーズがアイドル代表ですよね、ではジャニーズとK-POPアイドルは何が違うのでしょうか。まずは、事務所。ジャニーズは男性だけですが、K-POPは男女です。そして、練習生が分からないというのも特徴。ジャニーズはJrとしてテレビに出ていますよね。さらに情報発信が多いこととMVがYouTubeで見れることもK-POPアイドルとジャニーズの違いです。

noritter.com

 

  1. 最後にK-POPファンに必須な用語をマスターしよう

 

【初心者必見】K-POP用語まとめ♡チッケム?マスター?ってなんのこと!?

K-POPアイドルの主な活動地は韓国。言語が違う国のアイドルを追っかけするうえで必要な用語を勉強したいですよね。先ほどもご紹介したマスターやカムバック、ペン、センイルなどよく使う言葉が多数あります。韓国語初心者の方でもこれさえ覚えておけば、アイドルの会話についていける!という用語を下の記事にまとめてあります。また、これを機会に韓国語を勉強してみるのもいいかもしれません!サイン会などで本人に会った時に韓国語で話せるように。

noritter.com

 

今回は、K-POP初心者の方にアイドルを追っかける上で必要なことをご紹介しました。これからも日本で流行っていくであろうK-POP。今からでも遅くはありません!好きなアイドルをもっと好きになれるように基本情報を見逃さないでください♪

 

関連記事

noritter.com

noritter.com

noritter.com