noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

日韓比較!グルメ編♡フランチャイズで発見!韓国メニュー

f:id:koreanoritter:20200818095501j:plain

世界中にどこでもあるようなフランチャイズ。しかし、各国でメニューが異なることがあるのをご存知でしょうか。隣の国、日本と韓国でもフランチャイズごとに違う部分があります。そんな日本と韓国の違いについてご紹介します!

 

サーティーワンアイスクリーム

アイスクリームも定番サーティーワンアイスクリーム。日本では、サーティーワンと言われていますが、韓国ではベスキンロビンスを略して「ベラ」と呼ぶのが一般的です。さらに日本と韓国ではサイズが違います。韓国には4種類のサイズがあり、パイント(3種類)、クウォーター(4種類)、ファミリー、ハーフガロンがあります。みんなで食べるのがあたりまえな韓国ならではの大きさ!さらに韓国限定の味もあるので、韓国に来た際に日本のサーティーワンと比べて見るのも面白いかもしれません。

 

noritter.com

 

サブウェイ

日本では1992年に韓国では1991年にできたサブウェイ。韓国ではドラマでもよく取り上げられていて人気のファストフード店です。そんなこともあり、店舗数も韓国は日本の2倍。日本ではここ最近どんどんなくなってきているとか。韓国と日本で変わらないところは、注文の仕方。サブウェイ独特の注文の仕方は変わりません!しかし、種類には違いがあります。韓国限定の味もあり、ソースも少し日本とは違います。注文をするのが難しいかもしれませんが、種類やソースの違いなど韓国文化を感じることのできる良い機会です♪

noritter.com

 

マクドナルド

世界中どこでもあるといってもおかしくないマクドナルド。そんなマクドナルドにも違いがあるのでしょうか。まず、店舗数が明らかに違います。韓国の7倍以上の店舗数を誇る日本。2975店舗もあります。商品も韓国限定のものがあり、代表的なものは、プルコギバーガー、チーズスティック、コーンパイなど。他にも支払い方に違いがあります。日本では、アプリをダウンロードして支払うことができますが、韓国ではお店のタッチパネルで注文。他にも違いを発見して見て下さい!

noritter.com

 

スターバックス

カフェと言えばスターバックス。日本と韓国のスターバックスの店舗数はほとんど変わりません。しかし、商品の種類にはかなりの違いがあります。ドルチェラテやコールドブリューなど日本では味わえないコーヒー。さらにタンブラーは日本でも都道府県ごとに違いますが、韓国も同じ。韓国だけでしか買えないタンブラー探しも面白いです!韓国ではキャッシュレスが進んでいるため、現金が使えないお店があってり、アプリで注文もできます。

noritter.com

 

今回は、日本と韓国の違い、グルメ編をご紹介しました。世界中どこにでもあるフランチャイズのお店をご紹介しましたが、違いがあることを感じていただけましたよね。旅行のついでに日本にもあるお店に入って、違いを見つけてみるのも面白いかもしれません!

 

関連記事

noritter.com

noritter.com

noritter.com

noritter.com