noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

コロナ禍における韓国ニュースまとめ!K-POPヲタ活新時代の始まり?

2020年から2021年にかけて絶えずに聞いてきたニュースと言えば、コロナですよね。全世界がコロナ一色になりました。韓国でもコロナに関するニュースがたくさんありましたが、そんなニュースをまとめてみました♪

f:id:koreanoritter:20210413121114j:plain

【韓国コロナ】コロナの影響でヲタ活にこんな変化が!K-POPヲタ活新時代の始まり?

コロナが始まる前は、コンサートに行って楽しんだり、サイン会を楽しんだりと実際にアイドル達と会って楽しむことが多かったですよね?しかし、コロナで人が集まることができなくなりヲタ活がどんどん変わっていきました。電話でのサイン会やVLIVEでのコンサートなど今までになかったようなスタイルに変わり、K-POPヲタ活にも新時代がやってきました。これからはどのようにヲタ活が変化していくのでしょうか。

noritter.com

 

【韓国コロナ】韓国で買い占めは起こらなかった?韓国の出前文化も合わせてチェック!

コロナが始まって世界中で問題となったのが買い占め。スーパーの食材やトイレットペーパーを買い占めてスーパーの中から商品がなくなってしまうという状況がありました。そんな買い占めは韓国でも起こったのでしょうか。なんと、韓国では大きな買い占め問題は起こらなかったんです。その理由としてはいくつもありますが、特にオンラインショップが発達していることが1つの理由でもあります。韓国での出前文化など買い占めがひどくなかったのも文化の違いではないでしょうか。

noritter.com

 

コロナの影響で…会社で2次会を行うサラリーマンが急増中?

韓国ではコロナの影響で時短営業が続いています。そんな中、サラリーマン達は2次会を会社でするようになったとか。会食を早い時間から行うために退勤時間を早める会社もあり、日本ではなかなか考えにくい状況ですよね。コロナがひどい時には21時に閉店となっていたため、昼食の時間に会食を行うケースもあるそうです。しかし、会食をすることで感染の確率が高くなるため、自粛するように呼びかけもしていました。

noritter.com

 

ソンジュンギ・コロナと戦う医療従事者のために1億ウォンを寄付

コロナで大変な中、とても心温まるニュースがありました。それが、日本でも韓国でも大人気の俳優ソンジュンギが寄付をしたというのです。その額は1億ウォン。コロナのために大変な医療従事者のことを考えたソンジュンギの行動が周りの注目を集めています。ソンジュンギの寄付金はカイロや発熱ベスト、大型ストーブなど選別診療所の医療従事者に必要な防寒用品を購入するために使われる予定です。

noritter.com

 

長引く“コロナブルー”でタルゴナコーヒーの人気が復活!?

日本でも大人気の「タルゴナコーヒー」。そんな「タルゴナコーヒー」は、EDIYA COFFEEで販売量が200万杯を突破したというのです。そんな「タルゴナコーヒー」の元はというと、コロナブルー。甘いドリンクで憂鬱な気分を解消でき、作るのにも時間がかかるためにコロナの暇つぶしとして始まったのです。そんな「タルゴナコーヒー」はカフェチェーン店でも販売されるようになり、さらに注目を浴びるようになったのです。

noritter.com