noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

旅行前に要チェック!韓国での交通機関の乗り方は?

 

 

 

f:id:koreanoritter:20200728102349j:plain
行で必ず使うといっても過言ではない交通機関

しかし、国が違うと乗り方も違い、お支払いの仕方、ましてや言語まで違うため、心配ですよね?

そんな不安を解消しよう!

韓国旅行で役立つ、交通機関の乗り方をご紹介します!

 

韓国での交通手段一覧はコレ!

f:id:koreanoritter:20200728102348j:plain

地下鉄
  一番分かりやすくて乗りやすい。初心者さんにおすすめ!
バス
 地下鉄と同じく使いやすい!料金は一番リーズナブル。
タクシー
 速く移動したいときはコレ!日本よりも運賃はお安め。
列車KTXセマウル号など)
電車または新幹線のような感覚。遠くの地方などに行くときに便利。
高速バス
列車と同じくソウル市内から地方に行くときに便利!
 時間はかかるものの、料金は列車に比べてリーズナブル。

韓国で目にする、T-moneyってなに?

f:id:koreanoritter:20200728102305j:plain

一番使いやすいバスや地下鉄に乗る際に切符の買い方が分からないということもあると思います。

そんな悩みを解決してくれるのがT-money

日本にもあるSuicaPASMOなど交通ICカードと思えばOKです。

カカオや芸能人の顔があるT-moneyもあるので、韓国好きには必見♡

駅にT-moneyが売ってある自動販売機またはコンビニなどで購入。

最近ではオリジナルのT-money機械も登場!

使用方法は、コンビニまたは駅の切符売り場でお金をチャージし、入るときにかざすだけ!カードを使うと、100ウォンお得に乗れますよ♪

 

さらに詳しくは…

noritter.com

noritter.com

noritter.com

 

地下鉄

f:id:koreanoritter:20200728102300j:plain

旅行に行き、一番利用するのはおそらく地下鉄!

しかし、路線が複雑で分かりにくい時もあります。特にソウルは、9号線まで.....。

その他、地方に行く地下鉄を合わせるとなんと22号線もあります!

さすが首都ですね(笑)

 

仲でも観光で最も使うのは、1号線、2号線、4号線

2号線は日本の山手線とも言われており、基本この3つの線だけ、分かっていれば安心です。

 

地下鉄で役に立つのがアプリ!

おすすめは、カカオ地下鉄とSubway

どちらも出発地と到着地を記入すれば、電車のくる時間+料金+所要時間が分かります。

 

韓国の地下鉄での注意点は、優先席に座らないこと!

韓国では妊婦用の優先席(ピンク色)があるので、こちらも座らないように気をつけましょう。

 

さらに詳しくは…

noritter.com

 

タクシー

f:id:koreanoritter:20200728102206j:plain

ピンポイントで早く、確実に行くことができるのはタクシー!

しかし、韓国語が話せない方はハードルが高いかも…。

そんな方におすすめしたいのが、カカオタクシーとインターナショナルタクシー

 

インターナショナルタクシーは、その名の通り国際タクシー。仁川空港などでよく見かけます。

日本語を話せる運転手さんもいらっしゃいますよ!

 

カカオタクシーは、カカオタクシーアプリで呼び出し、アプリで目的地を指定するだけの便利なアプリ。

運転手さんとの会話もありません(笑)

(ソウルのタクシーは運転が荒いといわれますが…笑)評価を記入することができるので、運転手さんも評価を気にして丁寧にしてくれます。アプリでお会計までできてしまう優れものなのです。

 

タクシーで一番気をつけなければならないのがぼったくり

中には違法タクシーもあるので、見分け方を覚えておくのも1つの手です。

見分け方は下の記事をチェック!

 

さらに詳しくは…

noritter.com

 

バス

f:id:koreanoritter:20200728102201j:plain

韓国のバスの特徴は、安い!

距離によっては地下鉄よりも目的地まで安く行ける可能性も。

 

バスでもやはりカオマップアプリがおすすめ。

出発地と目的地を入力すれば、何番のバスに乗ればいいのか、何時に到着するのか調べることができます。

 

韓国のバスは、先払いが基本

現金でお金を入れる、もしくは先ほどご紹介したT-moneyでのお支払いも可能です。日本のように後払いではないので気をつけましょう。

 

バスでは飲み物に注意

基本的にドリンクを持ち込むことは禁止です。(以前はよかったのですが、法が変わり規制されるようになりました。)飲み物をもっていると乗車拒否されちゃいます!

ルールを守って快適なバスたびを!

 

さらに詳しくは…

noritter.com

 

いかがでしたか?

f:id:koreanoritter:20200728102155j:plain

今回は、交通機関の乗り方をご紹介しました。

旅行で、必ず使う交通機関を不便なく使えたら旅行も楽しくなるはず!

それぞれの利点や乗り方を理解し、快適な旅行を~。

おすすめのアプリやT-moneyの準備もお忘れなく!

 

関連記事:

noritter.com

noritter.com

 

noritter.com