noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

日本でリメイクされた韓国ドラマ&映画まとめ

f:id:koreanoritter:20200918160742j:plain

日本では長い間 、韓国ブーム。そんな韓国ブームの始まりは、韓国のドラマや映画だったと言っても過言ではありせん。そこで今回は、韓国、日本で人気の作品でリメイクされた韓国ドラマや韓国映画をご紹介します!

 

 

韓国映画ミッドナイト・ランナー

パクソジュン、カンハヌルという豪華キャストが名を連ねている『ミッドナイト・ランナー』。2人は警察大学親友同士です。そんな2人が協力しながら悪に立ち向かっていくという物語なのですが、2人の息がぴったり。笑いあり、感動ありの作品です。日本では、Sexy Zone中島健人とKing & Princeの平野紫耀が主演を務め、ドラマとして放送されました。日本版と韓国版、ドラマと映画という違いがありますが、内容的には違いがあるのか見比べるのも面白いかもしれません。

noritter.com

 

韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』

ユホジョン、コスヒ、ホンジニなどの演技派女優が送る『サニー 永遠の仲間たち』。1人の女性が余命宣告され、「昔の仲間に会いたい」という場面から始まります。その仲間たちのグループ名はサニー。青春時代を一緒に過ごしてきましたが、ある事件をきっかけに離れ離れになってしまいます。そんなサニーを描いた映画。日本では藤原涼子広瀬すずなどの人気女優が名を連ね、笑いと感動が欠かせない映画になりました。韓国は1980年代後半、日本では1990年代後半と時代背景が違うのにも注目です。

noritter.com

 

韓国映画『私が殺人犯だ』

日本でも韓国でも大人気のパクシフとチョンジェヨン、パクシネが出演する『私が殺人犯だ』。15年の月日が経ち連続殺人が時効になったとき、ある男が本を出版しました。その本を書いたのは15年前の殺人犯。時効になったため、世間に姿をあらわし世間に自分の存在を知らしめたのです。そんな犯人と警察の戦いを描いた映画。日本では犯人役に藤原竜也、刑事に伊藤英明が抜擢されました。内容も同じでハラハラドキドキが欠かせず、どちらも大ヒットとなりました。

noritter.com

 

韓国ドラマ『知ってるワイフ』

チソンとハンジミンが主演を務めた『知ってるワイフ』。夫婦生活や日々の生活が疲れた夫婦が12年前にタイムスリップし、それぞれ違う人と惹かれ合っていきましたが、やはり気になるのは…。結婚や好きという感情について考えさせられるドラマ。日本では大倉忠義広瀬アリスが主演を務め、韓国版と同じくタイムスリップをする話。悩める夫婦を熱演しました。日本版でも韓国版でも注目を浴びた『知ってるワイフ』を是非みてみてください!

noritter.com

 

韓国ドラマ『ミセン-未生-』

将棋師という夢を持った少年があることをきっかけに夢を諦め、会社にコネで入るも何も出来ず、上司や同僚にいじめられます。そこを助けてくれる人たちと成長していくドラマ。イムシワンが主演を務め、韓国のドラマ賞を総なめにしました。日本では中島裕翔がイムシワンの役を演じ、リメイク。内容はあまり違いませんが、文化の違いなのか、設定が違うところがいくつかあって、違いを見つけるのも楽しみの1つです。

noritter.com

 

韓国ドラマ『グッド・ドクター』

演技大賞を総なめにした『グッド・ドクター』の主演を演じるのはチュウォンとユンチェウォン。そんな2人が医師として切磋琢磨する姿が描かれています。医療ドラマに欠かせない感動もシーンも。日本では山崎賢人上野樹里が演じたことで有名になりました。また、日本だけではなく、アメリカでもリメイクされ、世界中に人気が広がっている『グッド・ドクター』。日本版だけでなく、アメリカ版も韓国版と見比べてみるのも面白いかも知れません。

noritter.com

 

韓国ドラマ『美男ですね

日本版も韓国版も大人気だった『美男ですね』。4人のバンドの1人に問題があり、双子の女性が男装をしてバンドに潜り込むという物語です。イケメン3人に囲まれて恋に変わっていく姿にキュンキュンが止まりません。日本版では、瀧本美織玉森裕太藤ヶ谷太輔八乙女光がバンドメンバーを演じました。韓国版では、チャングンソク、パクシネ、イホンギ、ジョンヨンファが演じました。どちらのキャストも豪華で、2つを見比べるのもおすすめです。

noritter.com

noritter.com

noritter.com

noritter.com

 

韓国ドラマ『シグナル』

15年前の事件について追っていた刑事に起きた不思議現象。それは無線機から15年前の人と通信することができるということです。それを頼りに事件解決をしていく『シグナル』。韓国版ではイジェフンが主演を務め、日本版では坂口健太郎が主演を務めました。韓国でかなりの注目度があったため、日本放送も期待されていました。韓国特有のファンタジー要素が日本のドラマの特徴に加わって、今までにないようなドラマとなりました。

noritter.com

 

今回は、日本でリメイクされた韓国ドラマや映画についてご紹介しました。知っている作品もあれば、新しく発見した作品もあると思います。日本版と韓国版で少し違う部分もあれば、同じ部分もあり、見比べてみると面白いです!

 

noritter.com

noritter.com

noritter.com