noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

韓国コロナ対策の気になるアレコレ!まとめてご紹介

本題に入る前に!

5月初旬の連休中、ソウル市内クラブでクラスターが起き、コロナ第二波が発生しました。

クラスターが起きる数日前には、BTS(防弾少年団)のジョングクを含めたトップアイドル4人も同じエリアに訪れていたことでさらに批判が集中し、最終的に全員が謝罪文を出す結果となりました。

 

読めばわかる|韓国・梨泰院クラブでコロナ再発?アイドルの騒動まで徹底解説!

 

 

Q1. 韓国のコロナ検査はどのように行われたの?検査数は?

5月14日の時点で累計検査数は約73万件。韓国のコロナに対する体制は基本的に、とにかく早く、多く検査をすること。感染者の調査で濃厚接触者を早期に見つけ出すことや、ドライブスルー検査を早期で導入するなどしました。

 

【韓国コロナ】検査数最大?韓国のコロナ検査はどうだった?

 

Q2. 日本でも話題になった、韓国の”コロナ感染者追跡アプリ”ってどんなものなの?

韓国では、自宅隔離対象者の動向や健康状態を管理するアプリが3月初旬から導入されました。

スマートフォンGPS機能を活用し、隔離中に外出すると担当公務員へ通知が来るシステムになっています。

 

【韓国コロナ】アプリで監視される!?韓国のコロナ感染者追跡について

 

Q3. コロナ感染拡大真っ只中の中、マスクと消毒液は普通に買えたの?

韓国でもコロナ感染ピーク前後は、マスクや消毒液の買い占めが起こりました。

そこで政府は国のマスクを買い占め、薬局、郵便局や農協に配布。

そして「マスク5部制」を導入し、曜日に分けて買える対象を限定することで、国民に均等にマスクが渡るよう対策をとりました。

 

【韓国コロナ】マスクと消毒液は買えたの?実態をお伝えします!

 

 Q4. 世界で問題になった買い占め。韓国では食糧調達はできたの?

韓国では元々、配達やオンラインショッピングがすでに生活習慣の一部になっています。

必要なものがあればその都度注文するため、今回のコロナによって生活用品や食糧の目立った買い占めは見られませんでした。

 

【韓国コロナ】韓国で買い占めは起こらなかった?韓国の出前文化も合わせてチェック!

 

Q5. 韓国内の学校や語学学校はどのように対応しているの? 

韓国の新学期は日本より1ヶ月早い3月スタート。

小中高では、オンライン授業を実施したのち、5月下旬より順次登校が始まっています。

大学では授業開始が数週間遅れた上に、結果、1学期目は完全にオンライン授業となり、生徒たちは夏休みがほとんどない状態で混乱と疲れが溜まっている様子

また語学学校でもオンライン授業で対策を取っている学校がほとんどのようです。

 

【韓国コロナ】新型コロナウイルス韓国の学校・語学堂への影響は?

  

Q6. コロナで韓国に行けなくなったって本当?日韓ビザの状況はどうなってるの? 

日本から韓国へは本来、90日までの滞在であればビザ申請の必要はなく、自由に行き来ができていました。

しかし、3月9日よりこのビザ効力が停止となり、今現在は短期滞在を含め、韓国に入国するには必ず合法なビザを持っていなければなりません。

またビザ申請および審査自体も厳しくなっており、以前のように気軽に韓国旅行が楽しめるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

 

【韓国コロナ】ビザはどうなった?コロナで韓国に行けない!?日韓のビザ状況を詳しく解説

 

Q7. K-POPアイドルのイベントや音楽番組はどう対応しているの?

韓国芸能界でもコロナの影響で様々な変化が出てきています。

音楽番組など番組収録は観覧客なしで行い、サイン会やコンサートは全てライブ配信で実施するなど、様々な工夫でファンとの交流が途絶えないようにしています。

 

【韓国コロナ】コロナの影響でヲタ活にこんな変化が!K-POPヲタ活新時代の始まり?

【韓国コロナ】コロナに負けるな!韓国芸能人からの応援や寄付!

  

【番外編】

韓国ではコロナ真っ只中でも選挙開催!隔離対象の人も投票できたの?

徹底的なコロナ対策の上、2020年4月15日に行われた第21代総選挙。

選挙場でのクラスター発生などもなく、さらに投票率は28年ぶりの最高値66.2%という結果に。

隔離対象者が過ごしている生活治療センターへ特別に事前投票所が設置され、入院患者は郵送で、また無症状で自宅隔離中の場合は、投票所の特別ブースで投票が可能としていました。

 

【韓国コロナ】コロナ禍で選挙?!過去16年間で最高投票率を記録した韓国選挙

 

 

以上、韓国のコロナに関するあれこれをご紹介いたしました。

各質問の詳しい内容は、リンクをチェックしてみてくださいね。

 

世界が1日でも早く以前通りの日々に戻ることを祈りながら、今日はここまでとします :)