noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

コロナが終わったらまず何が食べたい?韓国料理まとめ

f:id:koreanoritter:20200907115942j:plain

 

最近、コロナのせいで海外に旅行に行けない状況です。そんな中、コロナが終わったら行きたい国ランキング1位は韓国。理由の1つに韓国料理も含まれているのではないでしょうか。そこで今回は、韓国料理まとめをご紹介します!

 

 

サムギョプサル

日本でも大人気サムギョプサル!豚を焼いて食べる食べ物です。韓国では、何もたれにつけずサンチュという野菜に巻いて食べる方法や、塩にごま油を入れ、それをタレとして食べる方法など色々な食べ方があります。韓国でもサムギョプサルは、人気の食べ物。豚肉なのにとても美味しく、肉も柔らかいため、牛肉よりもサムギョプサルの方が好きだと言う方もいます。特にサムギョプサルは、1つの鉄板で一緒に焼き、みんなで食べるという食べ方が素敵ですよね。

noritter.com

noritter.com

noritter.com

 

タッカンマリ

美容効果や漢方効果があることで知られているタッカンマリ。タッカンマリは、鶏という韓国語「タッ」と1羽という韓国語「ハンマリ」の意味が込められています。そのため、タッカンマリには鶏1羽が入っているのが特徴。シンプルな味のスープの中で鶏1羽をそのまま煮込んだだけの料理ですが、しっかりとコクがあり、コラーゲンもたっぷりです。また、中の鶏肉をタレにつけて食べても最高。そのタレがお店によって味が違い、お店ならではの楽しみがあります。

noritter.com

noritter.com

 

ユッケ

日本でも昔はたくさんの人に愛されたユッケですが、もともとは韓国料理。ユッケは、生の牛肉にごまやごま油などの味付けをした料理で、韓国ではお酒のおつまみとしても食べられています。特にソジュ(焼酎)との相性が良いと人気で「ソジュ=ユッケ」という人もいるぐらい。なしやりんごを一緒に食べるのが一般的ですが、ビビンバと合わせてユッケビビンバにしても最高です。韓国で食べるユッケは格段に美味しいので、ぜひ本場で食べてみてください!

noritter.com

noritter.com

 

チキン

韓国だけでなく、日本・全世界で食べられているチキン。しかし、韓国のチキンの何が違うのかというと、味の種類の多さと食べ方です。ヤンニョムチキンが一般的ですが、にんにく醤油味やチトスチキン、チャパゲティ(韓国のラーメン)味など不思議な味がたくさんあります。さらに食べたあとの残ったソースにご飯を入れて食べるの韓国流。メクチュ(ビール)との相性も最高!チキンとメクチュでチメクと言われるほど愛されている食べ物なのです。

 

noritter.com

noritter.com

noritter.com

 

トッポギ

細長いもちをピリ辛のソースと煮込んだ食べ物。韓国では、子供のときからのおやつとして親しまれている食べ物なのです。トッポキも日本と韓国では味が全然違います。お店によってソースの味が違うのが魅力。トッポキと天ぷらを一緒に食べたり、キンパを一緒に食べたり、チーズをのせたりと様々なアレンジができるのも人気の理由です。また、屋台の雰囲気を感じながら立って食べるこも魅力の1つ。ぜひ、韓国の屋台雰囲気を感じながら食べてみてださい!

noritter.com

noritter.com

 

今回は、韓国料理まとめをご紹介しました。どの料理も韓国ならではの文化が詰まっています。日本でも食べることができますが、現地ならではの雰囲気や味が魅力の韓国料理をぜひ韓国で食べてみてください!