noritter 〜編集部ブログ〜

韓国情報メディアnoritterの編集部スタッフがゆるくお届けするリアルな韓国の様子

憧れの韓国で働く♪ワーホリの基本情報をご紹介!

f:id:koreanoritter:20200814160420j:plain

韓国が好きな方は、韓国に実際に住むことに憧れますよね。そんな憧れを実現するのはワーホリ!1年間、韓国に住むことができます。そんなワーホリ事情が気になりませんか?今回は、ワーホリの基礎情報をご紹介します!

 

 

  1. 韓国ワーホリに挑戦したきっかけは?実際おすすめする?しない?

18歳~30歳までの日本人が韓国に長期滞在できるワーキングホリデービザ。韓国のワーキングホリデーに行った方の主な理由は、交友関係や仕事の夢などでした。よかったことは、仕事を体験できたこと、悪かったことは、金銭面や仕事面など。ワーホリをおすすめするという方は、60%!おすすめしないと断定した方はいらっしゃいませんでしたが、あまりおすすめしないという方も。なぜおすすめしないのか詳しく気になる方は、下の記事で詳しく書いてあります♪

 

noritter.com

 

  1. 仕事はどうやって見つけた?実際にしていた仕事って?

仕事ができるのが、ワーホリの特徴。やはり、韓国で仕事をしてみたいという方がたくさんいらっしゃいました。そんな方たちは、どのように仕事を探しているのでしょうか。一番多かったのはコネストの求人サイト!日本語で書かれているので韓国語が苦手な方でも見つけやすいのが特徴。実際にしていた仕事に関しては、電話、メールのお客様対応、翻訳、SNSの運用、日本料理店、掃除スタッフなどが多かったです。中には韓国の大手チェーン店で働いていた方も。

noritter.com

 

  1. 韓国留学の時携帯電話ってどうしてた?長期滞在時に悩む携帯事情を徹底解説!      

海外にいるときに一番困るのが携帯電話。長い間滞在するとなると、SIMで対応すると大金を払う羽目になってしまうかもしれません。アンケートをとった結果、日本で購入した携帯を使っている人は、ポケットwifiを利用したり、SIMカードなどで対応していました。長い間滞在するために韓国の携帯会社と契約したという方も。wifiやSIMは、高額になることがあるので、長期間の滞在だと携帯契約の方が安くなるのかもしれません。

noritter.com

 

  1. 韓国長期滞在中、年金や健康保険、携帯契約はどうしておくのがベスト?

韓国に滞在している時に日本での年金や保険、携帯契約など気になることがたくさんありますよね。そこで、実際に韓国に滞在していた方に聞いてみました!ワーホリでは年金は免除で、保険料だけ払っていた方やどちらも免除された、どちらも払っているなど様々でした。携帯契約に関しては、携帯メールと電話だけ保管してくれるサービスを利用した、解約したなど。韓国に滞在したことのある方の意見や実際の経験を聞くのが一番安心ですね!

noritter.com

 

  1. 韓国の履歴書ってどう書けばいい?書き方と要点を総まとめ

韓国で仕事をするとなると一番手こずるのが履歴書。韓国では、アルバイト先などで提出をするものが変わってきます。一般的なのは、履歴書と自己紹介書。基本的に韓国では手書きではなく、パソコン入力。さらに自己紹介文では、幼少期から記入するのが一般的です。ここが日本とは違うところですよね。韓国語能力では主にTOPIKなど韓国で認知されているものしか認められない場合が。履歴では、以前勤めていた会社なども重要になってくるので、しっかり慎重に書くことが重要です。

noritter.com

 

今回は、韓国ワーホリ基礎情報についてご紹介しました。いざ行くとなってもいろいろな不安を抱えていらっしゃる方がいますよね。そんな時に一番心強いのが経験談!ワーホリに行かれた方の経験談を聞いて、不安を解消しましょう♪

 

 

関連記事

noritter.com

noritter.com

noritter.com